人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山居倉庫とけやき並木へ

私の気まぐれ一人旅は、すっかり演歌の世界・・・(笑)
結構仲良く?夫婦で旅行していた私たちですが、なぜか今回一人。

この冬町会の除雪のことで家を空けられない夫はお留守番。
定年後の夫は町民の生活のために一生懸命なのです、
いつものように食費をポ~ンと多めにおいて出掛けた薄情な私でした・・・

さて酒田と言えばまず山居(さんきょ)倉庫です。
観光案内の方に勧められ、荷物を預けて小リュックで歩くことに。

酒田の歴史を今に伝える、山居倉庫。
明治26年米穀取引所だったとか、驚きは築100年!
山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_11265529.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_11274926.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_11281897.jpg

おしんのドラマでは商家に奉公にやってきたが、米屋だった?

山居橋、木製の立派な橋。近代的建物がちょっと・・・
山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_11341134.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_11344290.jpg

けやき並木と倉庫(12棟)
山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_12184389.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_12191394.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_12194063.jpg

↑吉永小百合さんのポスターと同じところね!
ここで写した写真はさすがに多く、結構ここに佇んでいたな~
新緑の季節や紅葉の季節は・・・と想像してみる私でした。

倉庫を一部改装してつくった「酒田夢の倶楽」
私のお気に入りは、人形師辻村寿三郎のコーナー
山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_12361866.jpg

山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_1237773.jpg

辻村寿三郎デザインの花うさぎが何かひかれた。
山居倉庫とけやき並木へ_a0046306_14163183.jpg


さて歩きで次は舞娘茶屋相馬楼と竹久夢二美術館に向かいます。
by bxybx | 2009-02-20 11:26 |
<< 舞娘茶屋、相馬楼へ みちのく一人旅? >>